ぼちぼちでんな

わりと雑食なオタク女のブログ

髪型の話

文章を書いて発信したくなったので、はてなブログを開設してみた。
 
気軽に読んでもらえると嬉しい。
 
では本題に入ろう。
 
*
 
つい最近、髪型を変えた。
と言ってもそろそろ一月経つ。
 
まずは以前の髪型を見てもらおう。
 
 
 
 
 
いらすとやで探したところ、一番近いのが織田作之助のイラストだった。
 
サイドの髪が顎あたりまで伸びた女性を想像してほしい。
 
一年以上この髪型で過ごしていたが、とにかく手間がかかった。
 
癖毛なので外出する時はヘアアイロンでのセットが必須だったし、
作業に集中するとサイドの髪が口に入りそうになるので耳にかけるか軽く頭を振っていた。ヘドバンではない。
 
大人っぽいと気に入っていたし、髪型のセットは手間がかかるものだと思っていたので維持していたが一月ほど前にふと思った。
 
 
飽きた!!!!!
 
 
一度そう思ってしまうと、さきほど挙げた手間が以前より面倒に思える。
 
私にとっては一種の冒険だったのでギリギリまで悩んでいたが、結局こうなった。
 
 
 
 
前髪をつくった。
 
今かけている手間というと、ドライヤーを使って丁寧に乾かすだけだ。
寝て起きたら手ぐしで整えて外出する。
 
正直なところ最初は女を捨てたと思っていたのだが周囲の反応は違った。
 
以前より可愛くなったと言われたのだ。
 
今までの"髪型のセットは手間がかかるもの"という固定概念が脳内でガタガタと砕けて散った。
 
自分でも癖毛を生かしたふわふわ感が気に入っているし、
コンプレックスに感じていた癖毛が実は長所だったと気づけてとても嬉しい。
 
鏡を見ると表情も少し明るくなったように思う。
 
コンプレックスを受け入れられると心が軽くなる。
 
口角が自然と上がる。
 
それを見た他人からの好感度も上がる。
 
無理をしないのが一番である。